毛穴が詰まると良くないって聞くけどどうなの?

「ぶっちゃけ毛穴が詰まると良くないの?そもそも毛穴は詰まるの?」

こんな質問をいただきました(^^)

とりあえず自分の答えは、

「詰まるし、詰まると良くない。」

です。

分かりやすい例を挙げていきます。





上の二つの写真を比べます。両方とも皮脂が出ていますが、上の写真の皮脂は水っぽいのに対して、下の写真は油膜が髪の毛に張ってしまっているような箇所があるのが分かると思います。しかも頭皮の色が少し茶色がかった色なので、血行不良の疑いもあります。多分冷え性です!

シャンプーを毎日していても洗い方が不十分たったり、すすぎが甘かったり、トリートメントを根元にも付けてしまったりして脂が少しづつ蓄積してしまうと、過酸化脂質となり、シャンプーでは取り除きにくい脂となってしまいます(>_<)
 
そうなると毛穴の中はどうなるか想像できますか?

本来なら元気な毛母細胞が存在する毛穴の中に、ギットリ脂が溜まっている状態です。
サラダ油のようにサラサラした脂なら髪の毛は問題なく顔を出してきますが、酸化してレンジフードやコンロの周りのような固形に近い状態の脂は邪魔するんです。

アサガオのタネを植えて、土の中で発芽したけど、土の中と表面に脂の塊があるんです。隙間が少しだけある状態。そのアサガオは、小さな隙間をねってやっと表面に出てきます。

その茎は太く立派になりますか?って事です。

ですので、頭皮は乾燥しないように心がけつつも、毎日皮脂を落とす方が良いです♪

ちなみに上の写真は自分の頭皮です(^.^)
色も青白くて良い!


さて、12月の商品のフェアの予約もどんどん増えてきております。

そんな中でも人気なのが、



ミラーズアリスと、



洗い流さないトリートメントオイルです!

なぜ人気かと言うと、使った方はお分かりだと思いますが手っ取り早くツヤ髪になれるからですね(^^)







お二人ともアイロンを使ったわけでもなく、表面だけ簡単にブラシを通してブローしたくらいです♪

ただ、トリートメントメニューもやっていただいているので、髪の中のタンパク質、油分、水分含有量も上がっています。

ご自宅では内部の補強は難しいですが、それぞれ髪の表面と、表面から少しだけ中に入ったところを補強してくれます( ^ω^ )

そしてコスパも良いし、相乗効果もあるので是非オススメです♪

あぁ、そうそう、過酸化脂質を除去しようとしたら、クレンジングの力は強いけど頭皮には優しい界面活性剤のシャンプーや、炭酸のクレンジングフォーム、サロンメニューのクレンジングスパがオススメです♪
シャンプー前にアルガンオイルを頭皮に馴染ませて、脂を油で浮かせるのも効果的ですね!

毛穴が詰まると良くないって聞くけどどうなの?

どれも毎日ではなく、アリスと同じように週に一回程度で大丈夫です!


紅葉の季節ですが、浜松城公園はまだ早かったです。

しかもお城の改修か何かで幕が張られていてお城が見えませんでした(>_<)





香嵐渓に行ってみたいけど混んでいるようなので躊躇しています。

良い穴場スポットがらあれば教えて下さいm(_ _)m

おわり。


同じカテゴリー(Hair salon)の記事
今回が最後かな?
今回が最後かな?(2023-04-24 22:08)

専門家のご意見
専門家のご意見(2023-03-20 21:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
毛穴が詰まると良くないって聞くけどどうなの?
    コメント(0)